まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

家電製品がよく壊れる人は霊能力がある人か?

思えば昔から、私は家電製品をよく壊す。

去年の暮れから立て続けに家電製品が壊れ、夫や実家の両親には、「また?こないだも○○が壊れたとか言ってたよね」と言われる。

気づいたら、炊飯器の調子が悪く、おそらく蓋のところのパッキンが老朽化して、水が蓋の間から多量に漏れるので、3合炊きたいのに水は5合分いれなくてはいけないし、炊飯のたびに、炊飯器が カッ!カッ! とスイッチをパチパチしたり、蒸気が出る頃には うーーーん と長めに唸ったりしていた。

子供のクリスマスプレゼントを某大型電機店で買ったら、新品の電池を入れてもオモチャが反応しない。

クリスマスプレゼントなのに、喜ぶ子供から早急に取り上げて、返品交換するはめに。

 

新年が明けてからは加湿器。

以前は小さいコンパクトな加湿器を使っていたが、いまいち加湿されないことや、水を足す手間がかかりすぎて、容量の大きなものを買ったのだが、1ヶ月も経たないうちにディスプレイの一部が抜け落ちた。

[水がなくなります!]の合図のアラームが鳴ったのに、今日に至ってはディスプレイでは水は満タンなのである…。

 

しかも、去年からは家電製品に限らず、家電製品でないものも壊れるようになり、去年新築したにも関わらず、2階の窓は閉まらなくなっているし、もはや何かがおかしい、信じていないが、これは氣の流れが悪いんじゃないかと思い始めるようになってきた。

 

そこで、インターネットで 《家電製品がよく壊れる人》 について調べると、 霊能力がある(要するに、みえる、ということ) という記事が出てきた。これは本当か?いや…私に見えている気はしないが…。

それから、家の中の家電製品や、家具との波長が合わないから、反発して壊れるのだ、という記事もあった。波長を良くするには、生きている草花を家の中に置くのだという。

 

1番現実的で、まあそうよね、というのは 帯電体質。

よくドアノブを触ったときにバチっとなるアレは、確かにありますが、人と物を受け渡すときにもバチっとなると、双方悲しいので、小さいときから母はよく酢の物を勧めてきた。

(母曰く、酢の物や酸っぱいものは帯電防止になるらしい)

帯電体質だと家電製品が壊れやすいのか?

それって困ったことですね。いや、現に困っている。年末からずっと、家電が壊れるたびに買い替えか、返品交換の日々ですからね…。

買い替えの費用も金銭的に痛手であるし、返品交換にしても購入元に連絡して、また商品を梱包して運送会社に渡して…が面倒だし。

最近インターネット通販にはAmazonYahoo!ショッピングを使うので、購入履歴で家電製品は把握できますが、その中の半分くらいは返品交換になっているので、私がYahoo!ショッピングの人だったらただ難癖つけてる面倒な人です。またコイツか。ってやつです。3回目くらいのやりとりで、[返品の人]と呼ぶかも。

あ、付け加えますが、商品を乱雑に扱っていることもないはずです。

むしろ勿体無くて使えなくてスペア買ってしまったよ、くらいの気持ちで使っているはず。(どんな気持ちだ…)

自宅の建具に関しても、壊れた〜など引き渡し後の住人の相談なんて工務店には面倒だろうしクレーマーみたいだな、と思って言いにくいのですが、こればかりはまだ建てたばかりなので言わせてもらっているところ。

 

とりあえず、昨日はAmazonのタイムセールで購入した、アイリスオーヤマの炊飯器が来た。

 

f:id:nao-toyama:20180109122814j:image

 

アイリスオーヤマの銘柄炊き。

こんなに銘柄炊かない。けど銘柄別に炊き方を変えてくれるのはなんか好き。

そして安かったのです。Amazonで6,400円。

唸らない。思いのほか静かで、炊飯スイッチ押した後、気持ち悪いくらい炊飯器に擦り寄っていたが動いていたので今のところ安心しています。

 

このブログを、今日は購入したばかりのiPhone Xで書いていますが、iPhoneの価格の高さにビビって今回は保険もつけました。

700円 / 月額 の保険… それでも、盗難や水没で全損して新品が必要なときは1万ちょっと払わなくてはいけない。

それでもそれでも…iPhone Xの新品を購入するのに14万ほど使ったのでね、それって自分の手取りの月給なのでね…

家電製品が壊れやすい私には必要な保険だったと思います。

 

帯電体質の人には、ミネラルウォーターと牛乳と納豆。とどこかのサイトで見つけたので、しばらくは実践したいと思っていますが、念のため観葉植物も探すことにした。

今度は新しい家電製品が壊れないことを祈って…。