まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

2007/06/17 の日記

ポルノグラフィティライブ@石川

 

久しぶりのライブですが、『ポルノグラフィティ 8thライブサーキット OPEN MUSIC CABINET』に参加してきました(・∀・)! ポルノー
ちなみにポルノグラフィティ@石川公演は2日間でしたが、月曜は仕事だし日曜はキツイぜ…
と思い1日目(6月16日土曜)のみ参加。 わーん、オーラス行きたかった……!orz

前回のライブ(『SWITCH』)と前々回のライブ(『74ers』)も参加したんですが、2回とも会場は石川厚生年金会館だったので、今回の会場が 石川県産業展示館4号館 とあったときは「おっ?」と思いましたが個人的には金沢駅からも高速のインター(最寄は金沢西IC)からも近いのでよかったです。 産展、産展!

 

f:id:nao-toyama:20180226103736j:plain

 

言い遅れましたが、地元民(というか北陸3県の人)はこの 石川県産業展示館 を
「産展」と呼びま、す! ですよ(汗)。
…MC中にもベースの森男さんが言ってましたが……まあそれは後々(笑)。

17時開場・18時開演で、開場から開演まで1時間あったのでゆっくり目に行ったんですが、会場に入ると何やらみんなが振り付けを練習中……おおお?初めて見る光景。
会場はステージ横にモニターが左右1台ずつ設置してあったんですが、開場から開演までの時間、モニターにキャラクター(「フラッディー」…というらしい)が現れて、振り付けをレッスンしていた模様。
あと、お客さんやスタッフにちょっかい出したりしてましたね!(ちょっかい…は悪い意味か…!)
あれはなかなか面白かった。 セクシーポーズをしてください とか振られたらどうしようかハラハラしたけど……! そんな羞恥プレイ 死ねる orz


前置きが長くなりましたが、昨日:6月16日のポルノグラフィティライブ@石川のセットリスト。

 

[ポルノグラフィティ 8thライブサーキット OPEN MUSIC CABNET]

1. ハネウマライダー
2. オレ、天使
3. Devil in Angel

(MC)

4. BLUE SKY
5. アポロ
6. BLUE SNOW

(MC)

7. ヴォイス
8. 休日
9. Winding Road
10. サウダージ
11. Mr.ジェロニモ

(MC)

12. m-FLOOD
13. PRISON MANSION
14. 横浜リリー

(MC)

15. Don't call me crazy
16. Century Lovers
17. NaNaNaサマーガール/NaNaNaウィンターガール
18. Mugen
19. アゲハ蝶
20. グラヴィティ

≪AC≫

21. ウェンディの薄い文字

22. リンク
23. ジレンマ


最初の曲は…ある程度予測してましたが(爆)、ハネウマライダー…よかったです(´∀`)
前回の1曲目は「ヴォイス」でしっとりピアノから入ったのも感激でしたが(うっかり号泣)、1曲目はやっぱりアップテンポなのが好きです、個人的に。
オレ、天使」はさながらモニターがエヴァンゲリオンだったので、隣にいた友人と
『「オレ、天使」懐かしい! (しかも)エヴァ!』とか言ったり。 アホだ…orz

 

こうやってざっとセットリスト全体を見ると、MUSIC CABINETというだけあって新旧
(あれ、新旧って失礼か…)いろんな曲をやってくれてよかったなあと。
特に「アポロ」、「サウダージ」、「アゲハ蝶」に至っては やったー! でした。(何が…!)

曲のことでは特に言うことはないんですが、アレですね、アンコール(AC)が。
ACでステージが明るくなって、 キター と思ったところに、晴一がソロで「ウェンディの薄い文字」を歌ったのにはビックリでした。
メガネ晴一 in お花畑 (勝手にタイトル) むしろ和んだ。(*´∀`) カワエエ


で、MCの位置の記憶がちょっと微妙ですが……MCは長いところと短いところとあって、MCの半分はベースの森男さんへのいじりだったような気がします(笑)
ベースの森男さんは石川県出身らしく(と、いうかお兄さん:マスケさんのほうを先に知ってたので知ってるわけですが…!)……今回というか、前回もかなりいじられてた気が…(笑)

MC内容ですが、新メンバーがいらっしゃったのと人数が多い(普通かもしれんが…)ので少ししか覚えてません……! あー…!
あ、曖昧にしか書けませんが覚えてる分だけ…。(ファンの方すみませんー…!)


■何やら新サポートメンバーが加入されたようで。
パーカッション・ラムジー…さん?(名前が…あやふや…)
昭仁曰く、松坂大輔投手に似ている……らしい。
(私はそれより江原さんに似ているかと思っ……モゴモゴ。)

と、キーボード・ak.homma。 あれっ、プ、プロデューサーの、本間さん…ですよね?(笑)
初めて実際に拝見しましたが、なかなか可愛らしい方で…!(し、失礼…!)
紹介されるとき、1歩前に出てくる姿が素敵でした(・∀・)

 

■ベース・森男さん
前回(『SWITCH』)のときより何だか歳を取った気がしたんですが…!(モゴモゴ)
も、森男さーん…! えーと、『SWITCH』以来…か。
最初に会ったのはKimeruのライブだったなあ……懐かしい。 野崎兄弟好きだなー。

石川出身ということでもちろん(?)いじられる森男さん(笑)。
前回は緊張してガチガチだったみたいですが(というか観客からも緊張してたのがわかったよ…!)今回は慣れたらしく、ドMだとアピールしておられました(笑)。
「見た目はこうだけど、ホントは優しいよ!」とアピールしてましたが、ああ…確かに
見た目は……うん(汗)。 でもイイ人な気が、する。します(笑)。
お兄さん(マスケさん)もいい人だしね…!(´∀`)ノシ

 

 

(誤削除防止のため、一旦送信。加筆中です orz)