まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

2007/05/22 の日記

滑川市に市民交流プラザができます。

 

富山県は新しい建物といえば高岡イオンくらいしか思いつきませんが(ショッピングセンターだけど)
滑川市は市民交流プラザなるものを建設中……らしい。

 

f:id:nao-toyama:20180209104924j:plain

 

市民交流プラザの公式サイトがないようなので何が入るのかよく知らなかったんですが、滑川市の公式サイトによると、

 

1階:交流スペース
2階:市の福祉課・ヘルパーステーションなどの福祉系施設
3階:多目的ホール
4階:休憩スペース・軽運動コーナー・レストランなど
5階:大浴場 『あいらぶ湯』
   <利用時間>
    午前10時~午後10時まで
   <休館日>
    毎週水曜日、12月31日及び1月1日
   <利用料金>
    大人(中学生から69歳までの方)……………600円
    高齢者(70歳以上の方)………………………500円
    障害者(手帳の交付受けている方)…………500円
    小人(3歳以上の未就学児及び小学生)……300円
 (滑川市役所ホームページから抜粋)

といったふうになるそう。

滑川市役所のホームページにはご丁寧に平面図までアップしてありますね、ご苦労様です。
なにやらお風呂は地元の海洋深層水を利用するようなので、一度入りに行こうと思います。
(『あいらぶ湯』、かあ……orz)

若者向けのテナントはなかなか入れれられない感じなので、いろんな年齢層がくるのは最初だけで、お年寄りの交流広場になりそうな、予感…。
(こんなこと書いたらマズイのか……)
若者向けの施設も何か出来たらいいんですけど……うーん、難しいところですよね。
とりあえず、せっかく市税を投与して作った施設なんだから赤字にならないように使われるといいですが。

上の画像は3月頃に撮ったものですがつい最近見に行ったらだいぶ完成に近づいてました。

 

f:id:nao-toyama:20180209105054j:plain

 

f:id:nao-toyama:20180209105112j:plain

 

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

2018/02/09 追記

それから10年経っていますが…そこそこお年寄りの入浴施設と化していたように思うこの交流プラザも、今は2階に 「こども図書館」 なる市の図書館が入って、親子連れも多く利用できるようになりました。

道向かいには滑川市の、元々あった市立図書館がありますが、そこはもう、静かにしなくちゃいけないイメージがあったので、児童書を借りに行くには子供連れはつらいところで敬遠していましたが、今はこども図書館に子供と行けるので非常にいい施設だと思います。

滑川市は最近、この こども図書館 と 児童館 を整備して、かなり子育て応援をアピールしていますが、基本的に滑川市の税金を投入しているからか、滑川市民しか使わないでほしいと施設の職員に言われるそうで、隣の市に嫁いだ友人が、帰省中も使いづらいと言っていました。

それほどまでに、ここに投資するからには滑川市に移住してくださいということなのでしょうね。

現在私も子育て中の身なので、滑川市のこの施設や第二子保育料無料の動きにはありがたさもあるのですが、市の財政を圧迫して、最近富山県で騒がれている、高岡市の財政難のように、コミュニティバス廃止などの不便が将来起こらないものか、少し不安になってきます…。