まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

2007/02/15 の日記

年越しそばは…

 

今日の『いきなり!黄金伝説。』で「超人気どんぶりベスト20」をやっていましたが、 20件のうち3件 は行ったことがあるお店だったので意味もなく嬉しくなりました。
(え、いや、地方に住んでいるとテレビに出ても早々食べに行けないので…orz)

 

その3件というのは

第5位  「浅草 今半」
第15位 「キムカツ
第17位 「神田まつや」 (まつやは…サイトがない……んでしょうか)

 

ですが、そのうち2件は去年の年越し(今年…というのか)に行ったんでした。
年越しそばを食べに 神田まつや に行きましたが……1時間ちょっと並んだなあ…。
(年越しそばに1時間・明治神宮参拝に1時間なお正月 orz)

 

そんな 神田まつや のおそばをたまたま写真に撮ってたので載っけてみます(・∀・)

 

f:id:nao-toyama:20180209095740j:plain

 

写真は ざるそば(700円)。 …あれ、もり だったかな……orz


神田まつや は公式サイトがないようなので、調べた限りの情報を載せておきます
(誰も見ないだろうけど…)。

 

 ■□ 神田まつや □■
  東京都千代田区神田須田町1-13
  (JR神田駅東口から徒歩5分 
   地下鉄丸の内線 淡路町駅 A3出口から徒歩1分 
   地下鉄都営新宿線 小川町駅 A3出口から徒歩1分)

  営業時間:平日 11:00-20:00
       土・祝 11:00-19:00 (祝日は不定らしい…)
  定休日:日・祝
  客席数:66席

  <メニュー>
  もりそば    550円
  ざるそば     700円
  ごまそば    700円
  天麩羅そば 1900円  ……など。


とにかく美味いです。 「そばってこんなに美味しいのか」と思う。 バカにできないなあ…。天麩羅を乗せたりすると1000円を超えるものが多いんですが、それでもそれだけ出す価値はあると思いますね(・∀・)!

今日テレビに出てたのは「カレー丼」だったと思いますが そんなのあったのか…!
カレー南蛮とか美味しそうですね。 今度行ったら天麩羅か南蛮にしようと思います。

しかしこのそばを食べて以来10割そばしか受け付けない……orz