まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

2007/01/06 の日記

元旦

 

今年の初詣は東京は明治神宮へ行きましたが(明治神宮のサイトがあるんだね……!)、

年が替わる瞬間を狙って行くと 人込み・終電ない でとんでもない事になりそうだな…と思い、年が明けてから元旦のお昼に行きましたよ。 それでも込んでましたが orz

今日ニュースで(元旦に?)参拝した人数をやってましたが、明治神宮は311万人だそうで。

311万人……1人1円の賽銭でも311万円なら、ざっと計算して収益は億単位ですか…!

神社は元旦が稼ぎ時だなオイオイ…!

…しかしあれが311万人の波か……。 宮が見えません…(´∀`)

 

f:id:nao-toyama:20180111105114j:plain

 

奥に見えるプラカードはピーポくんでした。 ピーポくん元旦は大忙しですよ(・∀・)!

(今まで「ピーポーくん」(パトランプみたいな…)だとばかり思ってたんですが、正しくは「ピーポくん(ピープル+ポリス)」だそうですよ。

(公式サイトもありました…!)

写っているのは本殿で、本殿の前にある白い布の上に賽銭を投げ入れるわけですが…

ここまで来るのにJR原宿駅から1時間もかかりました orz

 

誘導している警察官が 『押さないでください~急いでもご利益は変わりませんよ~』

『左右に分かれてお進みください~右でも左でもご利益は変わりませんよ~~』と言うので妙に納得。(納得…?) いやいやワロタ

 

お参りした後は神宮敷地内の出店でじゃがバターをがっつり(…)食べ、表参道を闊歩。

元旦は歩行者天国(?)ぽくなるんですね、知らんかった。

 

f:id:nao-toyama:20180111105339j:plain

 

いやしかし北陸と比べて元旦も(気温が)暖かくていいですね(・∀・)! ひゃっほーい。

 

…ところで疑問なんですが 参拝した人数なんてどうやって数えてるんだよ…(-_-?) 適当?