まったり北陸。

富山県に住む な〜さん(仮名) の日々の記録です。

2006/12/7 の日記

GLAYライブ@富山〜MC編〜

 

昨日に引き続きGLAYライブ@富山のレポートをば。

(寝ぼけて1800字を一気にクリアしてしまったので凹みつついきまーす…!/私情)

 

今日はMCの内容について書こうと思うのですが、ちょっとその前に…ライブ中、ずっと気になっていてさっきやっとわかったことが。

GLAY@富山ライブにガゼットが観に来ていたんですね…!

ホントにずっと気になってたのでググってみたら発見しました。やっとスッキリ……!

いや、自分の席が2階最後列だったんですが(富山の2階席=1階の後半なので要は1階の最後列だったわけです)、最後列の後ろの廊下に、何か煌びやかな男2人組がいて気になっていたわけです…。

(煌びやかって…!…何とも稚拙な例えで申し訳ない)

こう…オーラを感じてですね、「今日って立ち見あったっけ…?」「関係者かなー…」と悶々と考えつつ、でもわからず(汗)、まあとりあえずライブに集中していたのです

がふおお、ガゼットか…!スミマセンそれはわか、ら、な、い……です…。

(あ、いや、名前は存じております…!)

後で調べたら葵と麗だったみたいですね。 それにしてもオキレイデ…(マジで)

(敬称は…あの、何て呼べばいいんでしょう…)

 

ガゼットネタが長くなってしまいましたが、ではではMC内容へ。

ええと、何せMCがちょこちょこ数回入ったのでどのタイミングでどのセリフを言ったのか曖昧で…もうざっくり1人ずつ書こうかと思います(汗)。

何かもうざっくり、ざっくり!ですがGLAYファンの方々ゴメンナサイ…!(事前に…!)

 

はい、ええと、3日(日)に長野、5日(火)に富山のこの公演ということで、前乗りしていたので富山では自由行動の時間がたっぷり取れたようでした。

MCは自由行動に何をしていたかも半分くらいネタでしたね(笑)。

 

ではでは1人ずつ。

 

■ドラムス・永井…さん (あああ名前があやふや…すみませ…!)

自由時間は富山駅前のマリエ(商業ビル/会場から富山駅を挟んで反対側)へマフラーを買いに行ったが、マリエにはレディースものの服やさんしかなかったので『メンズは…』と脱力しておられた様子。(富山しょうもなくて申し訳ない…orz)

同じくマリエ内にある新星堂でCDを購入したそうですが、新星堂は最近GLAYのシングルとアルバムの宣伝ポスターが貼ってあるので『おお、宣伝してるんだなあ』とほっこりされたようですよ。

CDをレジに持っていくと、カウンターにもGLAYのチラシが置いてあったが、チラシのTAKUROの顔が物陰に隠れていたらしく、『あっ、(GLAYの新曲)出るんだー』と独り言を言いながらTAKUROの顔が見えるようにチラシをちょっとずらしてきたらしい…。 (営業だなあ…)

 

■キーボード・せいさん

どうやら公演前日・12月4日はお誕生日だったようで…おめでとうございます。

『昨日盛大に誕生日会をしてもらいました!』ととても嬉しそうでした(…どこでやったんだろう…)

…が、『厄年なんですよー』とのこと。……ん?厄年ってことは歳は… …モゴモゴ(汗)

 

■JIRO

JIROって昔はあまり喋らないイメージがありましたが、今回のライブを見てるとすごくテンションが高くてこっちまで嬉しくなりました。うん。

『もうだいぶ長くバンド活動してるけど、やっぱり活動の中で、一番ライブが好きだなって実感しながら今日やってます』と長文一言。 何よりです

JIROは公演前日、富山市婦中町にあるファボーレ(大型ショッピングセンター)で映画『007-カジノロワイヤル-』を観ていたとのことで。

(…007のタイトルって確かこんな感じだったよね…)

映画館の店員さんに『明日(GLAYのライブ)観に行きます!』と言われた上、007パンフレットをプレゼントされたらしく、ご満悦のようでした(*´∀`)

あの会場の中にその店員さんもいたんだなあ…。

 

■HISASHI

謎のジングル?(ギターソロ?)を奏でてからの自己紹介。

『今好きな音楽は○○…(聞き取れずorz)

 今日のラッキーキャッスルは富山城

 今日のラッキーカラーは富山ブラック…! しょっぺーね!

 HISASHIです。』

※『富山ブラック』とはラーメンのことで、富山のラーメンはスープが黒いものがあるので有名です…。ちなみに塩辛い(しょっぺー)。

(メンバーが行ってるとしたら「大喜」という店ではないかと予想)

 

HISASHIのMCでは、ラジオのジングルを撮ることに。

HISASHIはちょっとカミカミでしたが客席も長いタイトルコールを覚えて頑張ってましたね。

タイトルコールはこうです。

 

HISASHI 『サイバーネットシティ』

客席   「フ ル メ タ ル ミ ッ ク ス !」

HISASHI 『イン』

客席   「ト ヤ マ !」

HISASHI 『…ブラック!』

客席   (笑い声)

 

どうも「富山ブラック」を言いたい様子(笑)。

しかしあれですね、客席全体で喋るとどうしてもテンポが…。

1回テストしたときは、HISASHIが早く喋るのに対して客席はゆっくりなのでTERUから思わずつっこみが。3テイク目でOKになりました。ほへー。

…最後の客席の笑いがテイクを重ねるごとに黒くなったような気がしたんですが気のせいでしょうかね… 

(そうか富山ブラックか)

でもいい思い出になりました。

本当はこのジングルを聴ければいいんですが視聴方法がわかりませんー。誰かー…!(有料でしたっけ…)

TAKUROは『まだまだいろんな地域のホールを回りたいから、アンケートに書いてねとすごくファンにとっては嬉しいコメントを。

(北陸3県は富山公演のみということもあり、この日は石川・福井からもたくさんファンが富山にきていたようで…)

会場入りすると、前の(前の会場の…?かな?)アンケートに目を通すらしいですが、『美味しいご当地モノとかが書いてあると食いつきます』との仰せ(笑)。

(…えっ、富山てあんまり、な、い、…よ…orz アレか、寒ブリ と ますのすし か  …ブリハオスキデスカ…)

 

■TERU

TERUは公演前日の自由時間に富山市ジョーシン電機(ヤマダ電機みたいなもの)へ、せいさんの誕生日プレゼントを買いにお出かけ。 ホントに電器店好きなんだね。

カウンターにwiiの箱が列でトントン置いてあったらしく、思わず店員さんに『え…!wiiまだあるんですか』って聞いたところ「いや、完売ですよ~」と言われ『なら箱の上に完売ですって貼っとけよ…!!』と一瞬の期待を裏切られたそうで(笑)。(

ちょとさすがに田舎でもwiiは売り切れですぜー…)

それより私、TERUが店員さんに気づかれなかったのかが気にナルヨ。 アルヨ

「8年ぶり」と連呼していましたが、北陸はTERUにとってちょい縁で、曾祖父・曾祖母は能登の方らしい。

祖父・祖母の代から北海道らしく、『能登でライブをしてみたい』とのこと。

『確か金沢から1時間半くらいだよね?』て、え…ちょ、と、遠いです…(汗)。

(…いや、空港はあるんだ、けど……)

 

……とまあMC内容はざっくりこんな感じです。 …でした。

第一声はみんな『…寒いね(汗)』系を連呼していたんですが、

いやいやこれからツアーは北上するんですよね(汗)、頑張ってくださいよ…!

個人的な捉えですがTAKUROが『絶対間を空けずホールツアーするんで!』と言ってたので、…もしかしてもう来年のツアー組んでるのかなとオモタ。 思いました。

そうすると北陸3県はやっぱり金沢かな、金沢だったら土日にやってくれるかな、と既にソワソワしています。 ホクリクコーイ!(行く気か…!)

初めてのGLAYライブでしたがよかったです。

自分はアリーナでGLAYを観たことがないので次は是非アリーナで見たいですが…!

ひとまず北陸に誘致するために真剣に「北陸の美味は何だ…!」と考えてみたり。

…ああ、越前ガニが食べたいなあ…。 (自分が…!)